Q.ずっとそのことばかり考えてモヤモヤして、何にも手につきません。

Q.ずっとそのことばっかり考えてもやもやしちゃって、

 何にも手につかなくなる・・・

 何があるわけでもないのに。

 

 

f:id:takecchi67:20170111164407j:plain

 

 

 

A、まだ起きてないことを考えるのはクセ。

    考えない練習がいりま~す^^

 

 

 

 

 

「やれるとき、やれる心が整ったらやろうとは考えているのだけど・・・」

 

 

とこの相談者さんはちゃんと言っていて

たぶんもう自分でもわかっているんだよね^^

 

 

 

 

モヤモヤの対象が、

 

たまたま気の重いできごとだったりするだけで

その内容はあんまり関係がない。

 

 

そこに行くか、行かないかとか

どうするかっていうのは相談者さんしかわからないことだからね。

 

 

 

で、

 

なにかできごとが起きたときに

いちいち警報を鳴らしてしまうと疲れるよね?

 

 

ちょっとしたことも

大きな、とんでもないことのように捉えて

 

ついついパニックになって

 

何にも手につかなくなって

 

どうしよう~~~~ってなるのは

 

 

もう、それは、思考のクセ(笑)

 

 

 

 

 

何かが起きました

 

=つらい、大変、くるしい、敵だ、こわい

 

 

 

反射的になっちゃってる。

 

 

 

けど、、、

 

ほんとに、そんなに怖いことかな???

 

 

 

そのできごとが起きて

一年後も果たしてそれで悩んでるだろうか???

 

死にかけたことがあるだろうか???

 

生命の危機なのかな???

 

 

そしたらさすがにやばいと思うw

 

 

 

 

でもたいていの場合、そうじゃないよね。

 

 

そうじゃないけど、

何故かパニックだよね。

 

パにパにパニックだよね(は?

 

 

 

 

 

なんでパニックになるか???

 

 

そういう思考のクセで

反射的に「怖い」って思うようにできちゃってるから。

 

なんも考えなくても。

 

そうなっちゃってる。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

まずそっからだよね^^

 

 

 

その癖を、習慣を、

 

べつの習慣に上書きしていく練習からだよね^^

 

 

 

 

で、

 

今回の相談者さんのケースだと

 

なんか行きたくない行事が発生して

 

いきたくない、いきたくない、で頭いっぱいになってパニックなんだけど

 

 

ここで大事なのは

もう答えはでてるじゃんってことに

 

本人が気づくこと。

 

 

 

 

 

 

いきたくないんだよね?

 

 

 

 

そこに逆らおうとして

 

頭でいろいろ考えてパニックなんだよね???

 

 

でも、

 

いきたくないんだよね???

 

 

 

 

 

これが本音。

 

まずはそこに気付こう。

 

 

 

そのうえで、

 

どーするかをはじめて考えよう。

 

 

 

行きたくないけど、いくのか。

行きたくないから、どーにかして断るのか。

 

シンプルに二択。

 

 

 

ここでよくある例として

 

余計な、全く関係ない、

 

「断ったら○○さんがどうおもうかな?」

「断るなんてダメな大人だ」

 

とか余計なことは考えない。

 

かんがえない練習。

 

 

 

それらは余計なことだから

 

どーしても考えたいならあとでうじうじ考えてwww

 

 

 

 

 

 

・・・と、

 

ここまで書いたところで

 

その相談者さんからタイムリーなメッセージ^^

 

 

f:id:takecchi67:20170111170540j:plain

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

はい、一件落着~~~笑笑

 

 

 

 

 

 

http://takecchi67.hateblo.jp/embed/2016/09/19/132059

 

 

LINE@

http://line.me/ti/p/@zee6848n

 

よかったよかった~^^

 

 

facebook

https://www.facebook.com/takecchi67

 

twitter

https://twitter.com/takecchi67

 

 

イイネ、シェア、おねがいしまーす^^

 

いつも感謝♡

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中